土庄町立土庄小学校  Tonosho Elementary School

子どもたちのようす(2021年1月〜2021年3月)

≫ 「以前のようす」目次にもどる
3月19日(金)
今日は晴天のもと,第6回土庄町立土庄小学校卒業証書授与式が行われました。
堂々と入場してきた後,校長から卒業証書を手渡されました。別れのことばでは,小学校生活の思い出を全員で語りました。みなさんご卒業おめでとうございます。
農園には,卒業記念樹として,トサミズキの木をいただきました。みなさんの門出を祝うように,トサミズキの花も満開です。他にミモザやスモモなどの花も満開を迎えています。

3月12日(金)
今日は,この1年間毎日お世話になったスクールバスの運転手さんに感謝の気持ちを込めて,花束の贈呈をしました。毎日安全に気をつけて運転していただき,ありがとうございます。

3月11日(木)
交通安全母の会の羽座会長から新入生にランドセルカバーのプレゼントがありました。今年度も後わずかですが,大きな事故もなく無事に過ごせました。来年度も交通安全に注意して,全校生が事故なく過ごせるようにしたいと思います。

3月5日(金)
今日は6年生を送る会がありました。なかよし班に分かれて5年生がリーダーになり,○×クイズや○○と言えばゲーム,王様ゲームなどで楽しみました。最後に6年生にプレゼントを渡しました。6年生は卒業前によい思い出ができたと喜んでいました。

3月3日(水)
6年生の卒業イベントが始まりました。6年の各学級が工夫を凝らして,在校生と一緒に遊んだり,教えたりしていました。なわとび教室,ボール運動教室,サッカー教室,硬筆教室,折り紙教室,指人形教室などです。6年生も教室に来た児童も笑顔で,楽しんで活動ができていました。

3月1日(月)
第8回「税に関する絵はがきコンクール」の優秀作品の表彰式がありました。土庄税務署長様,法人会会長様から表彰状や記念品が授与されました。表彰された児童の皆さんおめでとうございます。
5,6年生の家庭科の授業で,ミシンを使ったり裁縫をしたりするときにボランティアの方に手伝っていただきました。教師1人だとなかなか児童のニーズに応えられないところ,ボランティアの方が対応してくれて大変助かっています。今年度も多くのボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。

2月17日(水)
令和元年度卒業生の記念樹「白梅」が満開を迎えています。とてもきれいな花で心が和みます。卒業生のみなさま,機会があれば記念樹を見に来てほしいなと思います。

2月12日(金)
今日のたてわり班活動は,卒業していく6年生に卒業記念としてプレゼントをしようと,5年生を中心にカードを児童一人ひとりが,書いていきました。今まで6年生がリーダーとして頑張ってくれていましたが,今日からは5年生も新しいリーダーとして下学年のお世話をすることができていました。

2月8日(月)
アルミ缶回収の収益金の活用について総務委員会で話し合った結果,今回は新型コロナウイルス感染症対策で大変な小豆島中央病院に寄付したいということになりました。
本日,総務委員2名とアルミ缶回収を行っている美化委員2名で小豆島中央病院を訪れ,企業長に贈呈してきました。

2月4日(木)
2月に入りました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止していた,「読み聞かせ」を今日から感染防止策をとって再開しました。子どもたちは楽しみにしていた久しぶりの「読み聞かせ」を熱心に聞いていました。
4年生が起震車の体験学習をしました。小豆消防署の3名の方に来ていただきました。もし,大きな地震が起こったら,自分の命を守るために特に頭を守らなければいけないことを教えていただきました。子どもたちは,大きな揺れを体験しながら,自分の命を守るためにどうしたらよいか考えられました。

1月25日(月)
1月があっという間に過ぎようとしています。年度末に向けて,各学年ではまとめの時期になっています。今朝は,なかよし班ごとに6年生といっしょに写真を撮りました。6年生はもう少しで卒業ですが,よい思い出になればと思います。

1月19日(火)
1年生に国際交流員のシンシアさんが来てくれました。カナダ出身で,「カナダはどんな国」なのかについて,衣・食・住などをビンゴゲームやお話を通して分かりやすく教えていただきました。児童は,興味・関心をもって聞き,視野が広がっていました。

1月15日(金)
3学期の学級員の任命式をしました。どの学級も学級目標が達成できるように,学級委員を中心にがんばってほしいと思います。

1月14日(木)
学期が始まり1週間がたとうとしています。5年生の外国語では,ALTといっしに画像を見ながら,日本とアメリカの違いについて学習していました。2年生の体育では,なわとびの学習が始まっています。

1月8日(金)
新年明けましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。始業式のテレビ放送の後,各学級では,3学期のめあてを立てたり,係や当番活動の役割を決めたりしていました。今年度最後の学期です。めあてをもって取り組んでほしいと思います。